人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 入学式&入園準備とValentine・ティラミス

こんばんは。
お天気のよくない週末を経て、暖かい月曜日となりましたね。
近所の河津桜が咲き始め、きれいなピンク色です110.png

週末は、新しい机やランドセル置きが届き、ひたすら断捨離&掃除&組み立てまつりでした。
6歳になったchocoが頼もしく、掃除機もかけてくれるし、雑巾がけはしてくれるし、3歳のmacaronに掃除の仕方を教えてくれるし、かなりの戦力ぶりを発揮して、びっくりしてしまいました。
雑巾がけは、保育園でも毎日やるそうです。お友達と雑巾がけ競争したり、雑巾の絞り方を教えてもらったり。良い習慣ですよね。将来にも役立ちますし、家庭でもとても助かります102.png
「Y君は、雑巾絞りの名人なんだ。僕は、まぁまぁなんだけど。」と保育園での掃除の様子を教えてくれながら、フローリングを拭いてくれます。Y君はかけっこも早く、言動もお兄ちゃんぽくて、chocoは憧れに似た思いがあるようです。
そういえば、年長さんに進級したばかりの頃も、「Y君とお友達になりたいんだけど、うまく話せない。」とシャイなことを言っていましたっけ。
2歳児クラスから見てくれている、学年主任の先生が、「まあ!chocoくんがそんなことを!成長ですね~。大丈夫、フォローしておきます102.png」と言って介入してくれたようでした。
今でも、毎日仲良く遊ぶお友達メンバーというわけではありませんが、相変わらずY君への憧れが健在なようですね102.png
身近に「こうなりたい。」というモデルがあるというのは、いいことだと思っています。


そうこうしているうちに、無事に机ふたつとランドセル置きを組み立て完了しました。
真ん中のランドセル置きは、幼稚園バッグの収納も含め、兄弟2人で分けて使用してもらおうと計画しています104.png
ひのきのいい香りがします102.png

 入学式&入園準備とValentine・ティラミス_a0395057_14531387.jpg


そして、3歳macaronの入園準備。
絵本バッグや巾着袋などは、手持ちのものを活用するか、割り切って購入するとして。(保育園準備も大変だったので、かなり割り切りが早いです105.png可愛い布地でハンドメイドって、素敵で憧れるんですけどね…。)
ランチョンマット、ループ付きタオル、肩掛けハンカチくらいは、作ってみようかな、とゴソゴソ。
もらい物のタオルも多いし、保育園の入園準備で購入したミシンもあります。

保育園入園の際、ミシンまでは要らないかなあと思いましたが、わたしは購入して正解でした。
お昼寝タオルの四方にゴムを付けたり、お名前タグをタオルや着替えに縫いつけたり、という時に大活躍。手縫いより早く終わります。
100均のアイロンで貼り付けられるというお名前タグも試しましたが、毎日洗濯すると、すぐに剥がれてきます。仕事が忙しい時、お名前タグが剥がれかけているのを見つける度にプチイライラ。
丁寧に手洗い、とかだとまた違うのかもしれませんね。
結局、アイロンのお名前タグも、まとめてガーッとミシンで縫いつけました。
入園準備が大変すぎてブツブツ言っていたら、夫も手伝ってくれるようになり、ミシン準備~縫いつけまで分担できるようになりました。
(高校以来の家庭科の知識が、今になって役立つとは…。とお互い話しながら。夫婦ともに、家庭科が好きだった記憶は全くないのですが、授業でやったことを意外と覚えているものですね。)

chocoが初めて入園するときには、お着替えの上着、ズボン、肌着などにも、すべてお名前タグを縫いつけましたが、季節ごとに服を買い足したり、サイズアップして買い替えたり。しばらくして慣れてくると油性のお名前ペンで直接記名してしまうことも多々アリ。お気に入りの服だと、抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが…。
保育園のママ友とは、「結局、いろいろやったけど、油性のお名前ペンが一番早くて簡単で確実。」という事になりました105.png

以前にも書いたのですが、わが家では、1週間程回せるストックを作って1日ごとにセット、帰宅すると汚れものと新しいセットを入れ替えていく方式を取っていました。平日はラクなのですが、まとめて準備する週末が少し大変かも。
年長の就学直前になると、お昼寝もなくなり(保育園では、就学準備のため、1月頃から徐々にお昼寝がなくなる所が多いです。)、何と荷物が少ないことか!!荷物の少なさに感動します。

しかし、電動自転車で、毎週末2人分のお昼寝タオルを詰め込んだリュックを背負い、汚れものではち切れそうなエコバッグを括りつけ、(時に子どもたちに落とさずに持っててね!と懇願しながら)、送り迎えしたことは、ゆくゆくは人生の走馬灯にもでてくるだろうなぁと思います。それに雨なんかが降ってきたら、大変すぎて笑えてきましたっけ。

兄弟2人で保育園に通うのは、あとしばらくでおしまいです。


1日遅れのバレンタインで、子どもたちとティラミスを作ってみました。
ティラミスクリームは、マスカルポーネチーズ、生クリーム、砂糖をまぜるのみ。
市販のココア味のロールケーキを重ねました。
大人は手動でクリームを混ぜ、盛り合わせ担当は子どもたち。たくさんできて、安い&美味しかったですよ~111.png
盛りが豪快でした!

 入学式&入園準備とValentine・ティラミス_a0395057_14532297.jpg


by annmucha | 2020-02-17 22:35 | 日々の出来事

Annmuchaのブログです


by Annmucha